健康・料理

人参りんごジュース

私が唯一7年以上続けている健康法・・・
それが人参りんごジュースです。
もう随分昔から話題の健康法ですが。

人参りんごジュースの効能は、何と言っても高い抗酸化力です。

現代人が不足しがちなビタミンやミネラル・・・
これらの欠乏が病気を引き起こすと考えられていますが
この人参りんごジュースには
「人間のカラダに必要なビタミンとミネラルがすべて含まれている」
と言われているそうですよ♪

人参に含まれているリコピンβカロテン
りんごに含まれているりんご酸クエン酸
皮の近くに多く含まれるポリフェノール(アントシアニン・カテキン)・・・
これらの素晴らしい栄養素には
・生活習慣病(特に高血圧・動脈硬化)の予防
・コレステロール低下
・肌荒れ予防(アンチエイジング・美肌効果)
・老化予防(デトックス効果)
・便秘・下痢予防(整腸効果)
・目の疲れ予防(粘膜強化効果)
・疲労回復
・精神安定

に効果があるので、そりゃスーパージュースと言われるわけですよね。
権威あるお医者さんがオススメする健康ジュースなわけですから。


一応我が家のレシピは以下の通り・・・

<材料>
・人参・・・300g
・りんご・・・200g
 レモン汁(我が家は柚で代用)・・・大さじ2杯
 ※お好みで、亜麻仁油 or えごま油・・・小さじ1杯
image1 (1)
①人参とりんごを皮ごと低速ジューサーで絞ります
②絞り上がったジュースにレモン汁を加えます←必須です!
(お好みで亜麻仁油等も加えます)
③しっかり混ぜて完成!!

私にとっての難点は
・使用後のジューサーを洗うのが面倒なこと
 →ちゃんと洗わないと野菜のアクが残って不潔なので洗いましょうw
・材料の計量が面倒
 →だんだん目分量で分かってくるので、もはや私は計りませんw
・リンゴの価格が高い夏場は続けづらいこと
 →夏場の我が家は1回分の量を減らしたり、2日に1回にしています
この3点さえクリア出来るなら続けることは簡単です(^-^)

続けることに意味があるので、私は几帳面にならず
自分が続けやすいように出来る部分は手抜きしますw

このジュースを長年続けているおかげで
病気知らずで、日々の生活も前向きに生き生き過ごせているし、
肌の調子も良いです(*^-^*)

image1.jpg
息子も11ヶ月頃から喜んで飲むようになりました♪
ゴクゴク飲んでくれるので嬉しい!
子供が飲めるということは、それだけ飲みやすく美味しいってことですよ♪

年齢を重ねる毎に健康でいることの大切さを日々感じますよね。
自分だけでなく、主人や子供にも健やかな生活を送って欲しいですからね。

家族皆でこれからも人参りんごジュースを続けるぞー!

お金も時間もかけずに温活はじめよう!

昨日のバイキングで温活の大切さが
特集されていました✨
ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちないのは身体の冷えが原因かもしれません。

体温が高いほど代謝が活発になると言われており、
痩せやすい体の理想の平熱は36.5~37.2℃。
結構高めですね。

代謝とは、糖分や脂肪分を燃焼させ、エネルギーに変えることを言いますが、体温が一度上がることで代謝が13%もアップするんですって!
(代謝13%とは...何もせずに1日で男性では約195kcal、女性では約150kcalの消費できる
=ウォーキング1時間分の運動量に相当)

体温を効果的に上げるためにはまず、
腹巻を巻くことだそうです。
厚手のものと薄手のものを使い分けて、
一年中巻くのがいいそうです。夏もなんて意外〜!
お腹には大切な臓器が集中しているので、お腹を温めると全身が温まるのだとか。
これなら手軽にできますね!

あとは、シャワーではなくお風呂に入ること、
生姜紅茶を飲むこと等♬
どれも特別なことはないですよね。
お金も時間もかけずに出来ることだからこそ
主婦でも続けられそう(*^^*)

そんなわけで単純な私は
今朝久々に生姜紅茶を飲みました!
もちろん腹巻きを巻きながら(笑)

ひそかに生姜紅茶用の陶器のスプーンを
持っていました。これがなかなか便利!
紅茶を蒸らしながら、生姜を擦ります♬

そのままカップにインしてかき混ぜるだけ♬

まぁチューブの生姜を利用するともっと手軽ですけどね(*^^*)

ちなみに温活は美肌にも効果的なのだそう!
体温が上昇すると女性ホルモンの分泌が活発になり美肌効果を高まり、また血行が良くなるので肌にハリも出てくるのだとか。

温活って女性に嬉しいこと尽くめ!!

早速実践して行くぞー♬

MENARDの霊芝ジンジャー★

霊芝と書いて「レイシ」
なんだかオカルトちっくな響きですよね。

最近メナード「霊芝ジンジャー」という
粉末スティックを頂いたので、霊芝についてお勉強。

reishi

中国の漢方薬として素晴らしい効果と効能を
秘めたスーパーキノコ。それが霊芝です。
漢方薬の中でも大変貴重と言われるキノコで、
自然界では滅多にお目にかかることはできないそう。
どれほど貴重かと言うと、
梅などの古木10万本に2〜3本生える程度なんだとか。

それほどまでに貴重なので、世間に出回っている霊芝は
ほとんどが人工栽培で量産されたものだそう。
人工って響きはネガティブな印象を受けるけれど、
天然モノは安全性の面で逆にオススメではないみたい。

それにしても霊芝って画像検索すると結構怖いなー笑。
毒キノコみたい・・・

************************************************
霊芝 / レイシ <効果・効能>

免疫力の調整作用(過剰な場合は緩和し、
 低下している場合は強化してくれる)
血糖値の調整作用
血圧降下
血栓の予防
高脂血症B型肝炎の改善

有効成分のβグルカンとトリテルペンで

βグルカンは強い抗ガン作用が確認されている。
βグルカンは体内の免疫細胞を活性化させる働きが
ある為、体内の免疫力が高まり、抗ガン作用を発揮する。

トリテルペテンにはアレルギー反応が抑える効果があり、
花粉症やアトピー性皮膚炎などの様々な
アレルギー疾患に効果
がある。

************************************************

私は幼い頃に軽度のアトピーで
少し腕や背中がカサカサしていたそうで
(自分では記憶が無いけれど)、
今は全くアトピー肌ではないけれど
多少の名残からか、今でも肌が普通の人より敏感。
化粧品でアレルギー反応がでたことも
実際にゼロではないんですよね。
霊芝って私みたいな軽度なアレルギーレベルにでも
効果を体感できるらしい。メナードレディ曰く。
本当かな?笑
今の所、さほど興味は無いけれど
霊芝については頭の片隅に置いておこう。

このメナードの霊芝ジンジャーは
飲みやすいというか、すごく美味しい。
霊芝とか関係なく、飲み物して好きだなー。
レモン風味だし、ジンジャーが苦手な人にも
よさそう。夏の季節なら冷やしてもいいかも。
メナードのHPを検索してみたら
30包で3675円。うーん。
自分では買えないお値段・・・笑。

霊芝を摂取したいなら、私だったら
普通の霊芝のサプリメントを買うと思います。

・・・おまけ♡
reishi2
1枚目の写真の耐熱ガラスマグの下に敷いた
ムーミンのコースター。4枚セット。
去年、フィンランドで購入したものです。
絵本のようなタッチのムーミンに癒される〜。

おうちでのんびりカフェタイム♪

今日1日の疲れをしっかりリセットして
気持ちを新たに、明日も1日がんばろう(^-^)


富良野のアスパラ

甘いアスパラを食べたことがありますか?

いつの間にか我が家ではシーズンになると北海道から
アスパラを取り寄せるのが恒例になっています。
旬は4〜5月で、もうそろそろ終わりますが・・・
とにかく甘くてシャキシャキで美味しい!
家族全員このアスパラの虜です(♡▽♡)

ここのアスパラは太くてプリプリ・シャキシャキ
とにかく甘いです!何もつけなくてもいいくらい。
アスパラ

バター焼きやアスパラベーコンにしたりアレンジするのももちろんですが、
せっかく甘いので私は塩茹でしたアスパラを
マヨネーズでシンプルに頂くのが一番好きです♪

1kg ¥2650と少しお高めかもしれませんが、
試す価値はあると思いますよー♪
興味がある方はこちらを↓(*^-^*)

富良野のアスパラ農家さん

*健康memo:アスパラについて*

アスパラガスには、βカロテンビタミンCEに加えて
アスパラギン酸ルチンという栄養成分が含まれています。

アスパラギン酸は、新陳代謝を活発にして、たんぱく質の合成を助けて、
美肌効果疲労回復などの効能があるそうです。

ルチン(蕎麦にも含まれている栄養成分)には
毛細血管を丈夫にして、出血しやすい人や動脈硬化・高血圧の人に
効果があるそうです。



野菜はやっぱり旬のものが美味しいですね(^O^)

最近はもっぱらトマトを食べている私ですが。

近くのスーパーで箱買い(笑)↓
これで500円!安〜〜〜い!(@O@;)//
トマト

近々トマト料理をアップしようと思います(^O^)



水菜としらすの和風パスタ

休日の昼下がり(^-^)♪
今日も外はお天気ですね〜。

家族が留守なので、今日は家でのんびり過ごしています。
お昼ご飯は親戚から頂いた「水菜」でパスタを作りました♪
水菜と言えば、京都の冬野菜の代表格とも言える野菜。
肉や魚の臭みを消す作用があり、京都では鍋料理の定番ですよね!
季節の旬の野菜という訳ではありませんが、せっかくなので

水菜1
水菜としらすの和風パスタ
作ってみましたよ〜♪


材料(1人分)
パスタ 90-100g
水菜 1束
しめじ 1/2束・・・軽く茹でておく
トマト1個・・・2cm角に切り、*印とあえておく
にんにく 1片
しらす ~1/2パック
醤油 大1・・・私は牡蠣醤油を使いました
バター 小1
めんつゆ 小1
*オリーブオイル 小1/2
*塩 ひとつまみ

1 みじん切りしたニンニクを、バターをとかしたフライパンで炒める
2 1にゆで上がったパスタ、ゆで汁(おたま1杯)、しめじ、
  水菜半分、しらす半分、醤油、めんつゆをいれて混ぜ合わせる
3 お皿に盛って、水菜の残り、トマト、しらすをのせて完成

あっと言う間に完成〜♪おいしーーー♡
水菜のシャキシャキとしらすの旨味が絶妙の組み合わせ(^-^)

<おまけ>
しらすに因んで、ゴールデンウィークに淡路島に行った時に食べた
しらす丼
しらす丼定食
しらすってなんでこんなに美味しいのでしょうか?♡
多分ハマってます。

< 健康memo: 水菜 >

緑黄色野菜でもある水菜はβカロテンとビタミンCが豊富。
免疫力強化、風邪予防とストレス解消に作用するβカロテンと
コラーゲンを生成し、美肌効果のあるビタミンCが賢く摂れます。

高血圧やむくみを予防するカリウム、骨を丈夫にするカルシウム、
貧血を防ぐ鉄分、便秘解消の食物繊維までも含まれており
女性に優しい最強野菜とも言えます。

つまり水菜は・・・
風邪予防・肌荒れ予防・コレステロール低下に効果的!


旬の季節、我が家ではヘビロテ野菜です(^▽^)
今年はまだ半年ほど先ですけどね!今から楽しみです♪



