カフェ・レストラン

焼肉 鶯谷園(東京/ 鴬谷)

早くも食い意地ブログに改名すべき雰囲気のある
こちらの健康美ブログですが・・・

美味しいものを食べてシアワセな気分を味わって
シアワセ健康美!!(無理矢理)


というわけで私が最近感動した
焼き肉屋さんをご紹介。

鴬谷園(うぐいすだにえん)

uguisu5
東京の少し如何わしい街にあるこちらの焼肉屋さん。
お店は少し古くて昭和な雰囲気ですが、とにかくお肉が美味しい!
有名店なようでお店の前にはいつもお客さんが待っています。
リピーターが多いようですね。それは行ってみて納得。
またすぐに来たいと思いました。
そして本当にまた行きましたけどね。
1ヶ月後に2回目の来店。笑。

uguisu4
↑奥の上タン塩の分厚さにはビックリ!!
柔らかくてジューシーでスタートから痺れます。笑。
手前のキムチもしっかり漬かってて良い味してましたー。

uguisu3
なんといっても・・・この手前の↑
特上ランプ肉!
なにこのとろける感じは〜?!?!?言葉を失いますね。
この美味しさこそはいつもより時間をかけて噛み締めたいのに
柔らか過ぎて口の中で勝手にとろけて行きました。
目を閉じて食べたいです。これは。

uguisu2

そもそもランプって初めて聞きました(←無知な私)笑。
初めて知った部位に、初めて味わった感動レベルの美味しさ。
実際ものすごく脂っこいのだろうけど、
もはやそんなことはどうでもいい位の味わいにうっとり♡

uguisu1
彼の大好きなコムタンスープ
肉ぎっしりのテールのボリュームが半端ない感じですが、
これもとっても美味しいです。
焼肉屋さんでスープを頼まない親に育てられたからか(?笑)、
最近になるまで焼肉屋さんのスープの美味しさを
知りませんでした。彼に感謝ですね。

鴬谷園信者の彼。
私もまんまと入団してしまいましたよ。

ここを知ってしまったら、他の焼肉屋さんに
浮気できなくなりそうです。

鴬谷園
東京都台東区根岸1-5-15
03-3874-8717
17:00-2:00 火曜定休








やさい家めい/東京・麻布十番

こんにちは♪

今日は約半年ぶりに美容室へ・・・
独身の頃は1ヶ月半〜2ヶ月に1回は行っていたのに
結婚して子供が産まれてからは、
そうゆうわけにもいかなくなりました。

小学生の子供が2人いる姉が
「しばらく美容室行かなくても良いように、
いつも前髪は短めに切ってもらうよ」って言っているのを
昔は笑って聞いていたけど、今なら共感出来ますw
私の場合は前髪を伸ばす派ですけど。

今は産休中で家にいても、上の子は保育園で預かってもらえるので
よし!今のうち!ってことで思い切って行って来ました。
カット、パーマ、カラー(リタッチ)のフルコース★
もともと髪の毛が細くて少なめなのでパーマで少しボリュームアップした
ヘアに大満足♡髪を束ねても良い感じ(*^-^*)シアワセ〜
美容室にはまたしばらく行けなくなるけど、
ママになっても極力、綺麗でいられるように努力しないとな・・・
今は産後、ちゃんと体型が戻るかが一番不安だ(^_^;)

帰りはお腹の赤ちゃんのことを考えて
和食屋さんでランチ♪

やさい家めいにて♪
パスタ屋さんで有名なAWkitchenと同じ系列のお店。
AWkitchenは職場の近くにあったので、
何度か行ったことがあったけどここは初めてでした♪
お店は和の雰囲気で外国人のお客さんもチラホラ。
ゆったり座れる椅子/ソファだったので寛げます。

やさい家めいHPはコチラ♪

image1 (6)
季節の野菜と豆腐ハンバーグランチ♪
素材そのものの味や食感を大切に、薄味で私好みでした。
色々な野菜が食べれて大満足!
麦ご飯とお味噌汁はお変わり自由だったので
おかわりしちゃいましたw

一歳の息子でも食べられそうな料理/味付けなので
今度は子連れで来たいな(^-^)

麻布十番は美味しいお店が多いですね。

沖縄の果実達のフルーツパフェ(本部町/沖縄本島)

沖縄の輝く広い青い空に青い海。
そんなロケーションを最大限に味わえる素敵なカフェ。

BRILLIANTE MOTOBU HILLS
(ブリリアンテ モトブ ヒルズ)
海をパノラマサイズに望める贅沢の極みのカフェ。
お店の扉を開けた瞬間、目の前に海が広がります。
CIMG5492_convert_20130721155703.jpg
外でひんやり冷たいスイーツを頂けるなんて・・・
京都じゃありえない!贅沢過ぎてどうしよう?!
CIMG5493_convert_20130721155758.jpg
高校生まで海と無縁な生活を送って来た私。
大人になった今でも海は全然身近な存在じゃないからか
海とは一定の距離を保ち、遠くから眺めるのが私と海の
ベストな付き合い方なのだと確信しています。
海は美しく怖い場所です。溺れ死ぬかもしれないので。
あ、話がそれましたね。笑。

お目当てはこちら!ジャジャジャ〜ン!
CIMG5496_convert_20130721160047.jpg
沖縄の果実たちのフルーツパフェ ¥1200
スイカ・パイナップル・マンゴー・ドラゴンフルーツ・スターフルーツ
パッションフルーツなどの南国らしい県産フルーツが
贅沢に盛られたパフェ。こんなパフェ食べたことが有りません。
本州育ちにはたまりませんね・・・(><)
彩り鮮やかで乙女心をくすぐり倒してくれました。
CIMG5495_convert_20130721160133.jpg
フルーツの下にはヨーグルト風味のバニラアイス層。
フルーツの甘味を殺さない優しく控えめな甘さが美味!

こんな素敵なオーシャンビューを眺めながら
こんな贅沢なパフェを頂けるシアワセ・・・。
私の留守中に頑張って仕事してくれてる家族に
申し訳ないくらい。

沖縄に来れて幸せだな〜ってしみじみ感じる
カフェタイムとなりました。

おまけ♡
もちろん沖縄スイーツの定番もしっかり試しましたよ!
IMG_6372_convert_20130721160409.jpg
ブルーシールのアイスぜんざい ¥350
下に甘く煮詰めた金時豆にかき氷、トップにソフトバニラアイス。
渋い和スイーツな感じが私のツボです。
暑〜い日にはかき氷。子供時代から変わらず求めてしまいます。
頭がボ〜っとするほど暑い日差しの中のかき氷が
美味しくないわけないですよね。たまりませんでした♡
そういえば、テレビで柳原加奈子さんと森公美子さんが
「デブはかき氷を食べても頭がキーーーンとしないんですよ」
って言っていました。私キーーーンとしなかったんですが・・・
いよいよそうゆうことなんですか?私・・・

沖縄で摂取したカロリーってどんなもんなんだろう?
恐ろし過ぎて計算出来ません。
健康美ブログがタイトルとして成り立ちません。
どうしよう。笑。

でもまだもうちょっと続きます。
沖縄グルメ。
お付き合い下さいm(- -)m笑


ブリリアンテ モトブ ヒルズ
沖縄県国頭郡本部町字崎本部522-1
0980-47-4457
[月〜金、土・日・祝]
10:00〜SUNSET
※18:00ラストオーダー 
18:30 閉店(冬期) 無休



TACOパラダイス(沖縄本島)

私が人生で初めて知り合った沖縄出身の子。

10年程前に数ヶ月程だけルームシェアをした
ルームメイトがその子です。

その子の得意料理だった「タコライス」は、
彼女に教えてもらった沖縄のソウルフードのひとつです。

彼女からタコライスは沖縄の家庭の定番メニューのひとつだ
と教わった時は、同じ日本でありながら私の知らない食文化が
沖縄には存在するのだととても驚いたことを覚えています。
カルチャーショックでしたね。
料理以外にも沖縄カルチャー(彼女だけ?)には
ショックが多かったのですが・・・笑。

そんな彼女との生活で大好きになった「タコライス」。
今ではそんなタコライスの知名度も全国区になり、
身近なカフェなどで定番メニューとして見かける機会も増えました。
そのタコライス発祥のお店があると知ったので
彼女のことを懐かしみつつ早速行って来ましたよ〜(^-^)

パーラー千里
米軍基地のすぐ傍という立地なのもあり、メニューや店内の張り紙に
英語表記や今では黒塗りされていますがドル表記などもされています。
CIMG5519_convert_20130721155319.jpg
ちょっと古びた雰囲気の外観と店内ではありますが、
昭和59年(1984)誕生の歴史あるお店です。
CIMG5517_convert_20130721155250.jpg
注文したのは、タコライスチーズ野菜 ¥600
写真じゃちょっと分かりにくいですが、なかなかのボリューム!
女性1人ではちょっと多すぎるくらいの量でした。
味はシンプル。それが良い!だから美味しい!
タコスミート(ひき肉)・チーズ・レタス・トマトにサルサソース。
特別な何かってのは多分ないと思いますが、スパイシーな味付けの
タコスミートが良い味を出しているのかな。
てんこ盛りのレタスも嬉しかったですね。
大満足でした(^-^)/
キングタコスという名前で
多店舗展開されているようです。

パーラー千里
金武町金武4257
090-1947-1684 無休
11:30-22(金曜は-24)


タコス(厳密にはメキシカン)大好き人間が
以上1カ所で満足するわけないですよね。
そんなわけで・・・

タコス専門店 メキシコ
30年タコス一本で勝負しているタコスの有名店。
電話注文やお持ち帰りする人も多いようで、
地元人気を感じさせられました。
ミートは塩だけで調理されただけのシンプルなタコス。
IMG_6394_convert_20130721155058.jpg
タコス(4個)¥500
シンプルだけど味わい深いパリパリ生地のタコス。
文句無しで美味しかったです。
ソフトなトルティーヤもあるようです。

タコス専門店 メキシコ
沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
098-897-1663
11:30-22 水曜定休


この2店舗に訪れたら分かりますね。
タコスはSimple is Best.なのだということが。

しかしながらの
最後に(まさかの)変化球。
タコライスCafe きじむなぁ
CIMG5441_convert_20130721154737.jpg
アメリカンビレッジの中にある
デポアイランドの2階にあるこちら。
CIMG5439_convert_20130721154650.jpg
壁面の個性的なペイントに目が惹かれるお洒落な内装でした。
CIMG5443_convert_20130721154935.jpg
オムタコ ベーコン&モッツァレラチーズ ¥1000
野菜いっぱいのタコライスをふわトロ卵で包み込んだ「オムタコ」。
初めて食べましたが、なかなか美味しかったです!
食べ応えがあってハマりそうな感じ。
トッピングもベーコンやモッツァレラチーズ以外に
コーン、ガーリック、ほうれん草、ジャガイモ、
沖縄野菜、アボカドをお好みで付け足すことができます♪
女子ウケ抜群の食べ物ですね。

タコライスcafe きじむなぁ
沖縄県中頭郡北谷町字美浜9番地1 デポアイランドビルC棟2F
098-989-5100
11:30-22:00 無休


いや〜それぞれ違ったタコスを楽しめました!
満足。満足。(^O^)/

沖縄そば巡り♪(沖縄本島)

アラサーにして・・・
人生で初めて沖縄に行ってきました♪
まさに今がベストシーズン(^O^)/

旅行の楽しみと言えば・・・やっぱりグルメですよね〜。

沖縄出身の知人に、絶対食べておくべき沖縄グルメは何かと
尋ねると「沖縄そば」と即答されたので
「1日1杯、美味しい沖縄そばを食べよう」という変な目標を掲げて
いざ沖縄へ・・・!!!

そして目標は難なく達成され(笑)、

私が訪れた数少ないそば屋さん3店舗の中で
<沖縄そば お気に入りランキング>
勝手に決定させて頂きます♪

第1位:首里そば
CIMG5413_convert_20130721153118.jpg
那覇のレンタカー屋さんのお姉さんにオススメしてもらったお店。
はっきり言って、るるぶのガイドブック(の写真)で見ていた限りでは
あまり惹かれていなかったのですが・・・笑。
首里城から歩いてすぐの場所にあるので、観光次いでにオススメです。

CIMG5411_convert_20130720235014.jpg
首里そば (小)¥400(中)¥500 (大)¥600
*写真手前が(小)で奥が(中)です。
奥に写っているジューシー(炊き込みご飯)¥200

麺は3店舗の中でもっとも固めでコシが強い。そんな独特な手打ち麺の生地は
てこの原理で打ち、さらに2時間かけて手もみを加えられているのだとか。
コシのある麺もなかなかですが、ここのだしが一番のお気に入りポイントかな。
あっさりとしたカツオだしに生姜が効いた味わい深い透明感のあるスープは
普段はスープは残してしまう私でさえ全部飲み干してしまいました。
ジューシーも試したいなら女性は小サイズで十分だと思います♪
CIMG5412_convert_20130721152920.jpg
とっても見にくいですが(右上)、
中尾彬さんとお店の方のお写真も飾られていましたよ。
中尾さんがダウンタウンDXでこちらを紹介されたそうです。
お店のインテリアや小洒落た家具も落ち着く雰囲気でまた沖縄に来たら
必ず訪れたいお店です。

首里そば
那覇市首里赤田町1-7
098-884-0556 11:30~売り切れ次第終了
日曜不定休

第2位:山原そば(やんばるそば)
やんばる2
40年前に店主が独学で作り上げたというそばは今では開店と同時に
列が出来る程の人気店。オーダーが入ってから具材をタレにくぐらせる等
この店ならではのこだわりがつまった一杯です。
やんばる1
ソーキ(アバラ肉)そば ¥800
甘辛タレがしっかり染みた具材とややしっかりめのスープで
ボリューム満点。麺も多めなので完食ならずでしたが、
ソーキもスープもしつこい味ではないので美味しく頂けました♪
やんばる3
3枚肉(豚バラ肉)そば ¥700
脂身の分ソーキより若干ジューシーな味わいですが脂っこ過ぎないし、
骨が無いので食べやすくてこちらも美味しかったです。

山原そば
沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
0980-47-4552 月火定休
11:00~15:00(売り切れ次第終了)


第3位:なかむらそば
なかむら1
西海岸リゾートに店を構えるだけに、立地の面ではダントツNO.1のこちら。
CIMG5445_convert_20130721153342.jpg
店内から臨める青い海の存在だけで、そばの味が2割増しそうでした。
ここではちょっと変わり種そばにチャレンジ!
CIMG5446_convert_20130721153608.jpg
アーサそば(中) ¥700
海苔の一種でもあるアーサはモジャモジャした食感で
沖縄そばともなかなかの高相性だったかな。
では何故3位なのかというと、
CIMG5448_convert_20130721153851.jpg
1日数食限定の「限定」の文字に惹かれた
テビチそば ¥850
豚足を食べ慣れてないっていうのもあるけど、
ちょっと豚足のパンチが半端無く効き過ぎていて
薄味好みの私にはちょっとキツかったかな・・・。
決して不味かったというワケではないんですけどね。
CIMG5449_convert_20130721153948.jpg
アーサそばに関しては女優の比嘉愛未さんがこちらのお店を
テレビで紹介されたそうです。
個人的に結構好きな女優さんなので、
その点ではアーサそばを頂けて嬉しかったです♪

自家製麺 沖縄そば専門店 なかむらそば
恩納村世良垣1669-1
098-966-8005 11:00~20:00
無休



沖縄そばはウワサ通り美味しかったです。
今回は行けなかったけど他にも行ってみたかった
沖縄そば屋さんは次回の楽しみに残しておきたいと思います。
ごちそうさまでした♪



