2013年05月

京都のNo.1ベーカリー★たま木亭(京都/ 宇治)

今日は私のお気に入りのパン屋さんをご紹介♪

京都の宇治にある
たま木亭
たまき2
宇治のめちゃくちゃローカルなパン屋さんですが
ここは京都ではかなり有名なパン屋さん♪
京都市内の人でさえわざわざここのパンを買いに来るほどの
人気店なんですよー!

たまき1
フランスパンのようなハード系のパンが好きな方には
絶対オススメ♪
ちなみにこれは私の大好きな
レストランテ フリュイという
イチジクレーズンクルミがぎっしり入った贅沢パン。
外はハードだけど、
中はふわふわモッチモチ♡


ビックリするほどに狭小なスペースにぎっしりと並べられたパン。
常に店内にはお客さんが溢れています。
この日も店の外に列を成す程、お客さんで混雑していたので
店内全体の写真は撮れませんでしたが・・・
私のオススメパンを一部ご紹介します(^▽^)/

たまき5
右上のパンシュー厚切りベーコンじゃがいも
ゴロゴロはいった、かなりジューシーなパン。食べ応えが有り過ぎて、
これ一個でお腹いっぱいになります笑。

たまき3
ほうじ茶パンはいまや京都の定番スイーツ「生茶ゼリィ」
有名な中村藤吉さんの茶葉使用のこちらのパン。
甘さは一切なく、お茶のビターな渋みだけをシンプルに頂ける素朴なパン(中身なし)。
甘い/辛い調理パンが苦手な方は是非こちらを!オススメです☆

たまき6
どれも美味しいので、悩んだらとりあえず「焼きたて」を
選ぶのもいいですね(^-^)/

たまき4
冷蔵ケースの中はサンドイッチや生クリームを使ったスイーツパン♡

たまき7
我が家では色々な種類をみんなで楽しめるように、
小さく切り分けて頂きます(^-^)
(左端がほうじ茶パンで真ん中手前がレストランテ フリュイです)
どのパンも失敗はありませんよ♪

いつも美味しいパンをごちそう様です!
また買いに行きます(^O^)/

おまけ・・・
たまき8
これは志津屋さんで見つけた何とも可愛いクリームパン♡
京都のパン屋さんと言えばココって人も多いですよね(^-^)♪
カエルの生地は抹茶味のようですよ!5月の限定品だとか。

カエル好きの方、急いでください。
販売終了間近です!





京フレンチ★Reine des pres/ レーヌ・デプレ(京都/ 丸太町)

ちょっと今更ながらのアップになるけれど、
先月に行ったフレンチレストランのレポ☆

パリの三ツ星レストランで修業されたシェフが
去年の11月に
オープンされた京都の丸太町にある
Reine des pres/ レーヌ・デプレ
こちらでランチを頂いてきました♪

original_convert_20130526093158.jpeg
和の趣きを感じる外観に、
入ってすぐのカウンターからテーブルまでは
モダンな雰囲気でとても落ち着きました。

IMG_5268_convert_20130526092113.jpg
半熟卵のスペシャリテ
ランチコースで結局これが一番のお気に入りだったかもと
思うくらいものすごく味わい深かったです。
混ぜながら食べてもスプーンの1さじ1さじ味が変化して行くので
最後の一口までワクワクを楽しめました。

IMG_5269_convert_20130526091731.jpg
シェフの遊びゴコロ・・・
ホタル烏賊だったかな?
お皿と料理のモノトーンが綺麗でした。

IMG_5270_convert_20130526092146.jpg
甘海老のタルタル オレンジの香り
甘海老ととろけるウニの旨味にうっとり♡

IMG_5273_convert_20130526092226.jpg
真鯛のポワレ 南仏のイメージで
程よくレアな焼き加減に茄子のピュレが高相性(^-^)

IMG_5274_convert_20130526092309.jpg
田舎鶏若様の低温ロースト
皮のパリっと感と身のジューシーさがすごくよかったです。

IMG_5276_convert_20130526092341.jpg
桜とヨーグルトのソルベ
桜とヨーグルトの酸味のコラボだったので
お口直しにサッパリして美味しかったです(^^)

IMG_5277_convert_20130526092426.jpg
苺タルト
食べたことのない感じのタルト。ムースの部分はもうちょっと
ほわっとした柔らかいものだと思ってスプーンを
いれたらゼラチン質だったので意外。
私はもっと柔らかい方がよかったかな。

IMG_5280_convert_20130526092456.jpg
軽く爽やかなチョコレート
春の息吹をイメージしてのこちら。ミントの味が程よくしてチョコレートなのに
あっさりしていてクラッシュアーモンドとの組み合わせが良かったです。

野菜、肉、魚、すべての素材そのものの味がしっかり
生かされていて薄味好みの私も程よく頂けました。
ソムリエの方もとっても詳しくて楽しい方でしたよ!
私はあまり飲まないですけどね笑。

京都フレンチはほとんどの場合、京野菜をうまく生かして
和の融合を実現させていますよね。
とってもお上品でアーティスティック!
フレンチって女性同士で食材や盛りつけや器に
ついてキャッキャ言いながら頂くのが私は好きです(^o^)

たまにはいいですね、贅沢ランチ(^O^)♡



水菜としらすの和風パスタ

休日の昼下がり(^-^)♪
今日も外はお天気ですね〜。

家族が留守なので、今日は家でのんびり過ごしています。
お昼ご飯は親戚から頂いた「水菜」でパスタを作りました♪
水菜と言えば、京都の冬野菜の代表格とも言える野菜。
肉や魚の臭みを消す作用があり、京都では鍋料理の定番ですよね!
季節の旬の野菜という訳ではありませんが、せっかくなので

水菜1
水菜としらすの和風パスタ
作ってみましたよ〜♪


材料(1人分)
パスタ 90-100g
水菜 1束
しめじ 1/2束・・・軽く茹でておく
トマト1個・・・2cm角に切り、*印とあえておく
にんにく 1片
しらす ~1/2パック
醤油 大1・・・私は牡蠣醤油を使いました
バター 小1
めんつゆ 小1
*オリーブオイル 小1/2
*塩 ひとつまみ

1 みじん切りしたニンニクを、バターをとかしたフライパンで炒める
2 1にゆで上がったパスタ、ゆで汁(おたま1杯)、しめじ、
  水菜半分、しらす半分、醤油、めんつゆをいれて混ぜ合わせる
3 お皿に盛って、水菜の残り、トマト、しらすをのせて完成

あっと言う間に完成〜♪おいしーーー♡
水菜のシャキシャキとしらすの旨味が絶妙の組み合わせ(^-^)

<おまけ>
しらすに因んで、ゴールデンウィークに淡路島に行った時に食べた
しらす丼
しらす丼定食
しらすってなんでこんなに美味しいのでしょうか?♡
多分ハマってます。

< 健康memo: 水菜 >

緑黄色野菜でもある水菜はβカロテンとビタミンCが豊富。
免疫力強化、風邪予防とストレス解消に作用するβカロテンと
コラーゲンを生成し、美肌効果のあるビタミンCが賢く摂れます。

高血圧やむくみを予防するカリウム、骨を丈夫にするカルシウム、
貧血を防ぐ鉄分、便秘解消の食物繊維までも含まれており
女性に優しい最強野菜とも言えます。

つまり水菜は・・・
風邪予防・肌荒れ予防・コレステロール低下に効果的!


旬の季節、我が家ではヘビロテ野菜です(^▽^)
今年はまだ半年ほど先ですけどね!今から楽しみです♪



キルフェボン京都(京都/ 三条)

久しぶりに行きました〜♪
「キルフェボン京都店」

待ち時間の180分は付近をブラブラしながら待って・・・
キルフェボン1


4月中旬〜5月限定販売の
グレープフルーツのタルト 630 yen
どれも美味しそうでしたが、悩みに悩んでこれにしました。
「限定」という言葉に弱いのは女の性ですね。笑。

ジューシーなグレープフルーツと甘さ控えめのホワイトチョコの
ムースの爽やか組み合わせがたまりませんでした・・・(T^T)

もうひとつが・・・♪
キルフェボン2


季節のフルーツタルト 〜春バージョン〜 630 yen

春バージョンにはイチゴ、ブルーベリー、バナナ、オレンジ、
そして若桃(グリーンの果物)と一度に色々な種類の果物が楽しめる
タルトもベースのカスタードといいコンビ。

大満足(^O^)♡
次は夏の限定タルトが気になります!

Quil Fait Bon 京都店
京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比寿橋角
075-254-8580 11:00-20:00 無休

ZEN CAFE(京都/ 祇園)

京都祇園の路地奥に隠れ家的に佇む
「ZEN CAFE


去年の11月にOPENしたばかりの
「鍵膳良房(かぎぜんよしふさ)」という
くずきりで有名な和菓子の老舗の姉妹店カフェで
以前から気になっていたので行ってみました♪

zencafe2

外観はカフェというよりギャラリーかブティックのような無機質な雰囲気。
それもそのはず。古い病院だった建物を改装したものだそう。

zencafe3

落ち着いた雰囲気のインテリアの中に北欧デザインの家具が溶け込み、
なんともお洒落。こうゆうの大好きです。
静かにゆっくりとした時間が流れていました。

zencafe4

私が頂いたのは季節の上生菓子・お飲物セット。
コーヒーかお茶が選べ、お店の方のススメで私は大好きな玉露に♪

上品なお味の和菓子も味わい深い玉露の渋みで甘さが引き立てられ、
格段に美味しく頂けました。
こちらで使われている器は全て作家さんの作品だそうで、
楽しく味わえるのはお茶やお菓子だけではないのも魅力なのでしょう。

zencafe5

和気あいあいとトークをして楽しむ、というより
一人か二人で静かにのんびり本を読んだりなんかして過ごすのに、
ぴったりの癒しの空間がそこにはありました。

ZEN CAFE
京都市東山区祇園町南側570-210
075-533-8686 11:00-17:30(LO)
月曜定休


*健康memo:玉露について*

お抹茶を除いては、煎茶や番茶よりもビタミンCや葉酸が豊富なのが玉露です。

葉酸は胎児の神経感障害を予防する作用が有り、妊娠中にオススメの飲み物とされています。

皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2は煎茶の2倍、番茶の3倍以上あります。

高血圧やむくみを予防するカリウム煎茶や番茶の10倍以上も!!

骨の形成を助けるマンガン玉露1杯で1日の所要量を満たす程。

しかし抗酸化作用のあるカテキンの含有量はあまり多くないため、
カテキンは一番含有量の高い番茶で補うのが賢い緑茶の飲み方です♪

玉露を毎日飲むのは難しいかもしれませんが、
やはり緑茶は習慣的に毎日飲みたいものですね(^^)

チアシード -栄養満点パワーフード-

チアシード(Chia Seed)ってご存知ですか?

日本ではまだまだ知名度が低いようですが、
今最も注目されているスーパーフードの1つと呼ばれているそうです。
何がそんなにすごいのかと言うと・・・

必須脂肪酸オメガ3(細胞が正しく機能する為に不可欠な栄養素)が1gあたり
なんとサーモンの8倍も含まれており、
その他にも食物繊維・ビタミン・ミネラル(特にカルシウム・鉄)が豊富。
抗肥満アミノ酸(体内に摂取された油脂の分解・吸収を防ぐ)や
脂肪燃焼アミノ酸(蓄積された体脂肪の分解をサポート)を含む
8種の必須アミノ酸も含まれていて、
これは植物性のタンパク源としては奇跡なんだとか・・・。
すごい!

原産地は主にメキシコなどの南米諸国で、
見た目は1mmほどで白と黒が混じり合ったゴマのような形をしていて、
味はほぼ無味ですが、スプラウトさせたものはナッツのような香ばしい味が
しています(^-^)

1日の摂取の目安は大さじ1(15g)ほど。
chia1
私がamazonで購入したのは、こちら♪

chia3
毎朝ヨーグルトにかけて食べています(^-^)
これは果物もり沢山バージョン。

chia1
こちらはきな粉とハチミツの和風バージョン。

豆乳バナナジュースにもオススメです(^-^)/

chia4
もちろんサラダにも♪

オリーブオイル、レモン汁、塩、すりおろしニンニクに
チアシードを少し加えて野菜と合えて頂きました♪

chia5
クッキーケーキに混ぜてみてもGOOD(^O^)/

みなさんもチアシードを試してみませんか?♡

きゅうりのフレーバーウォーター

初めまして(^^)
Keroppy(ケロッピー)です。

今年になり、調子にのって、大好きなスイーツや高カロリーな食事を
沢山摂り過ぎたせいで去年の今頃から4kgほど太ってしまったので
自分を戒めるべぐ健康ブログを始めました。笑。

そんな私ですが、アラサーにもなると無茶なダイエットにはあまり興味がなく、
4kg太ったからと言って決して肥満ではないので、このブログを健康生活の覚え書きとして
健康体の自然美を目指したいと思いますp(^O^)q


そんな私の最近のマイブーム・・・それが
fw1
フレーバーウォーターです。
つい先日この本の著者の福田里香さんが「はなまるマーケット」に出演されて
フレーバーウォーターを紹介されていました。

私は緑茶や紅茶、コーヒーが好きなので無味な水をひたすら飲むのは苦手。。。
よく言われている「1日2Lは水を飲みましょう」という2Lの内訳には、
紅茶もコーヒーも(もちろんその他の乳製品やジュース等も)含まれないそうなので
純粋な水分摂取って難しいものでした。ですが、1日のコップ2〜3杯分が
フレーバーウォーターに代えるだけで実行しやすくなりました(^^)

以前、サンフランシスコで滞在したホテルのロビーに程よく冷えた
グレープフルーツのフレーバーウォーターが置いてあり、
ものすごく美味しくて感動したのが忘れられずにいるくらいです。
これからの季節にはやっぱり柑橘系が美味しいですね♪

昨日はこちら・・・
fw2
きゅうりのフレーバーウォーター

を作ってみました。

きゅうり自体にはあまり栄養価はありませんが、利尿作用があるため
むくみ解消やのぼせ改善に効果的だそうで、最近ではこれを
ウォーキングなどの運動の後やお風呂の後に飲んでいます(^^)
多少の青臭さはありますが、レモンがそれをカバーしているので飲みやすいです♪

<きゅうりのフレーバーウォーターの作り方>

材料  2人分

きゅうり 1本
レモンスライス 1枚
水 750ml

作り方

1.きゅうり1本をピーラーでおろし、レモンといっしょに水をそそぐ。
2.フタをして冷蔵庫で半日~1日冷やしてできあがり♪

季節の旬の野菜や果物を使ったフレーバーウォーターに色々
挑戦してみようと思います♪
