2014年06月

アボガドのワカモレ♪思い出のRosa Mexicano(New York)

今年になってメキシコ料理に取り憑かれた私。

それはニューヨークで行った、

Rosa Mexicano/ローザ・メキシカーノ

というメキシカンレストランがきっかけです。
北米には4年の留学経験がある私なのに
こんなに美味しいメキシカンを食べたのは初めてでした。
後からHPを見ていたら、私の住んでいた西海岸でも
ロサンゼルスとサンフランシスコにあったみたい。
知らなかったなぁ。
その頃にこのお店を知っていたとしても、
学生だった私にはちょっと敷居が高かっただろうけど。笑。

ニューヨーカーで知らない人はいないほど
定番の人気店なんだとか。

ローザだけに(?)ピンク色を基調とした
店内はモダンなラテンテイストに溢れ、
気取り過ぎないカジュアルな雰囲気。
その中で見つける遊びゴコロのある
ユニークなインテリアに心が躍る感じ。

私はユニオンスクエア店のランチタイムに
行って来ました♪

アボカドが大好きな私が頼んだのは、
もちろん!ワカモレ (Guacamole)
rm5
ペーストされたアボカドにトマトやタマネギ、
ハラペーニョ、パクチー、オリーブオイル、ライム、塩を
混ぜ合わせて作られるこちら。
石(岩?笑)のようなユーモアな器で出て来ました。

こんな風にテーブルサイドで作ってくれます。
rm1
左手前からタマネギとトマト、左奥にパクチーとその横は
ハラペーニョかな?
rm2
材料はシンプルなのにめちゃくちゃ美味しい!
シンプルだからいいのかな〜?
rm4
こんな感じでチリソース、ハラペーニョソースと
コーンチップスを一緒にサーブしてくれます。
アペタイザーとして頼んだワカモレ。
美味しくてメインの料理が届く前に
お腹がいっぱいになるほど食べてしまいました。笑。

そしてメインのこちら♪
rm3
奥が ケサディア (Quesadillas)
トルティーヤにチキンなどの具材を挟んだサンドイッチのような料理。
薄っぺらい見た目の割になかなかの食べ応え。
手前が エンチラーダス (Enchiladas)
トルティーヤに具材を詰めて唐辛子ソースをかけた料理。
見た目は違うけど、ソースを除けばケサディアと材料はほぼ同じ。
2つとも中の具材は主に肉、チーズ、豆、ジャガイモ、野菜など。
お肉、豆、チーズにチリソース、ハラペーニョ、パクチー(香草)
などのコンビネーションがたまりません。

アメリカに行く時には、絶対行きたいレストランの1つです。
日本にもこんなに素敵なメキシカンレストランがあればいいのに♪

そんな休日のおうちランチにワカモレを
買っておいたアボカドで作ってみましたよ♪
IMG_5916_convert_20130610133001.jpg
近くのスーパーで1個129円でした。
以前、別のスーパーで99円で買ったアボカドは
なかなか柔らかくならず、結局固いまま黒くなりました。
スーパーでのアボカド選びって重要ですね。
以下を参考にしてみて下さい♪

<アボカドの選びのポイント>
◯ヘタに隙間がなく、ヘタが取れていない
◯皮に張りとツヤがある
◯色が濃い


IMG_5917_convert_20130610133557.jpg
アボカド1個、ミニトマト6個、タマネギ小半分、
オリーブオイル大1、レモン汁小1、塩適量(おこのみで)だけの
シンプルレシピ。アボカドの熟し具合もちょうど良く、
トマトもタマネギも甘かったので美味♡
本当はコーンチップスが良かったけれど、
今日はクラッカーを代用★
パンにのせて食べても美味しいですね。

< 健康memo : アボカド >

アボカドは満腹感を感じやすく、
タンパク質や各種ビタミン・ミネラル、
体脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解する消化酵素、
代謝を高め脂肪を燃焼させエネルギーを作るオレイン酸、
尿の量を増やすカリウム、便の量を増やす食物繊維も豊富。

高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防
がん予防、便秘改善
に効果があります。

但し、体に良いからといって食べ過ぎはダメ!
1日1/2個までにしておかないといけないようです。

Rosa Mexicano UNION SQUARE
9 EAST 18TH STREET
NEW YORK, NY 10003
TEL: 212.533.3350
FAX: 212.533.5530
http://www.rosamexicano.com


