2015年06月

お豆腐LOVERS(京都/ 嵐山)

「豆腐料理が食べたいな〜!」
そんなわけで、京都の嵯峨嵐山へ。

思い出の場所ということで
数あるお豆腐屋さんの中から再びココを訪れました。

テレビや雑誌でよく登場する
嵯峨とうふ 」さん。
ここでのお豆腐・湯葉・ごま豆腐は
すべて独自の製法で作られた自家製のもの。

天龍寺門をでて歩いてすぐの場所にあり、
道行く観光客や緑溢れる嵐山の山々を眺めながら食事が出来る、
ガラス張りの2階席はとても京都らしくてホッコリします。

待ち時間に悩みに悩んだ末・・・やっぱりこれ!

手桶くみあげ湯葉御膳 ¥1580
(結局前行った時と同じ)
tofu
なんだかんだ悩みつつも毎回この御膳を頼みそうな位、
この御膳の全てが大好き。すべてツボです。

IMG_6212_convert_20130625210159.jpg
くみあげ湯葉にはポン酢と白ごまダレの2種が付いてきます。
そのおかげでなかなかのボリュームの湯葉でも、
飽きること無く完食!飽きることはないけどね。
湯葉を全部食べ終わった後は・・・
その好きな方のタレを手桶入れてダシと薄めて、
スープとして頂けるので二度美味しい♪

IMG_6213_convert_20130625211220.jpg
生麩の田楽(左が胡麻麩・右がよもぎ麩)
生麩独特のもっちり感が最高ー!田楽味噌も甘辛くて美味!
私ときたら、これが大好きで大好きで・・・
ぶっちゃけこれが好き過ぎるから
この御膳にしたようなものですけど。笑。

IMG_6214_convert_20130625211854.jpg
胡麻豆腐と五目おから

こんなことが書かれた小さな紙切れ付き。

胡麻とうふは
約千二百年前に弘法大師空海が
精進料理として考案された。
胡麻と葛(くず)で練り上げた料理です。
最近の研究でも
老化防止と若返りに効果があると
されています。
(是非、残さずお召し上がり下さい)

京都を感じるひと工夫。
こうゆうの良いですよね。和みます。

以上に加えて、五穀米・京漬け物・お吸い物

もちろん、乙女(?)が喜ぶプチデザート付き♪
IMG_6215_convert_20130625212609.jpg
自家製黒本わらび

美味〜♡

大満足のお豆腐ずくしのフルコース。
これで¥1580は値打ちがあります!
この満足感でこの値段。
だからまた来ちゃうんだろうな。ここへ。

さ!次!デザート!
さっきのはプチですからね。

私の好きな豆乳ソフトクリーム屋さん。
手作り工房 京豆庵
豆乳で作られているだけにあっさり!
豆乳の味が濃いめなので、豆乳好きにはたまらない。
満腹状態でもペロっといけちゃいます。
空腹時なら3個はいける(なんてね)!
何が嬉しいって、この豆乳ソフトクリームは
普通のソフトクリームのカロリー1/2ってこと♡
なんなんでしょうね、この救われるような響きは。

カロリー1/2!!!

IMG_6216_convert_20130625215038.jpg
逆さにしても落ちないソフトクリームとして有名なんです。
アイスがかたいからじゃなく、
少し粘りがあるから落ちないのかな。
(昔流行ったトルコアイスを思い出しますね。)

IMG_6217_convert_20130625215745.jpg
ほらね♡・・・

ぶっちゃけ

逆さにたら落ちるソフトクリームだっていいけどね。
なんだって。美味しければ。笑。


あー食べた。食べた。


「豆腐料理だから太らないよねー」
という他愛もない会話が2人の間に飛び交う帰り道。


お腹いっぱい。幸せいっぱい。



嵯峨とうふ稲
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
075-882-5809 11:00-18:00 年中無休

京豆庵
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町2-1
075-881-3560 10:00-18:00 不定休



