2015年11月

はじめての沖縄観光 (沖縄本島)

京都生まれ3分の2京都育ち。
初めて海で泳いだのは18歳。笑。
海とはほとんど無縁な人生を送って来た私です。

そしてアラサーになった今・・・
満を持して(?)堂々の沖縄デビュー!

そんな若干サブい感じの私ですが、
初めての沖縄の海、満喫して来ました!
海に無縁すぎてカナヅチ疑惑のある私ですが、
水泳能力はあります。足がつかないような深い場所は
お断りですが・・・

もっとマニアックで素晴らしく綺麗な青いビーチを
知っておられる沖縄通な方にはつまらない記事でしょうが、
なんせ沖縄初心者なのでお許しくださいm(_ _)m
逆に教えて頂きたいです、次回の為にm(_ _)m

と、いうわけで
書き残しておきたい感動した場所だけをご紹介します。

県内屈指の景勝地と言われる定番スポット

万座毛(まんざもう)

とにかくめちゃくちゃ綺麗でした。青く透き通った海。
単純ですが・・・感動してしまいました。
CIMG5451_convert_20130721215844.jpg
高さ約20mの切り立った断崖。
CIMG5477_convert_20130721220121.jpg
眼下にはハッキリと見える珊瑚。透明度が分かりますね。
CIMG5484_convert_20130721220007.jpg
全長約300mの散策道が設けられていて、
歩きながらブルーに光り輝く東シナ海を一望できます。
CIMG5456_convert_20130721220041.jpg
ここはサンセットスポットとしても有名だそうです。
こんなロマンチックな場所がすぐ近所にあれば良いのになぁ。
見学は自由で無料でした。

エメラルドビーチ

透明度抜群の憧れビーチ!美ら海水族館のある海洋博公園内に有り、
一度に3000人が遊べる程に広いビーチ。
CIMG5535_convert_20130721220236.jpg
残波ビーチでも泳ぎましたが、
ここは底の白い砂が透けて見える程に透明度が高く
水質が断然良かったです♪
「快水浴上100選」にも選ばれているビーチなんだそう。
ここでめいっぱい(必死に)泳いできました〜!
水泳の鬼と化していたので写真は1枚のみです。
・・・なんてねっ笑。
平日だったので空いてて最高でした〜(^O^)

そして、エメラルドビーチの帰りに寄り道して来た

古宇利大橋(こうりおおはし)

矢我地島と古宇利島を結び、沖縄最長を誇る全長2kmもある橋。
車の窓からはなかなかうまく撮影出来ませんでしたが
わかりますか?この青さ・・・
実際もっと青かったので伝わらないのが悔しいですが・・・
CIMG5540_convert_20130721220547.jpg
ここは感動必至です。是非とも訪れて頂きたいスポットです。
IMG_6378_convert_20130721220411.jpg
橋のたもとに駐車スポットがあり海岸沿いを散歩できます。
橋の歩道を歩くのもオススメです。
IMG_6377_convert_20130721220837.jpg
帰り道にはひまわり畑を横切りましたよ。

斎場御嶽(せーふぁうだき)

世界遺産のこちら。
とりあえず言わせて頂きたいのが、名前・・・読めませんね。
まるで外国語のようで名前を覚えるのに苦労しました・・・。

琉球開闢神話の舞台で琉球国王も参詣した由緒ある聖地。
CIMG5419_convert_20130721220926.jpg
沖縄最高位の聖地と言われています。
CIMG5423_convert_20130721221004.jpg
現在でも地元の人の崇敬を集めているようで、華美な服装は
慎まないといけないのだそう。足場が悪いのでサンダルは危険です。
CIMG5425_convert_20130721221030.jpg
パワースポットのような雰囲気でしたよ。
CIMG5432_convert_20130721221208.jpg
御嶽内の神域、三庫理(さんぐーい)と呼ばれるところ。
CIMG5434_convert_20130721221241.jpg
巨岩が織りなすトンネルがなんとも神秘的でした。

限られた時間でもこれだけ満喫することができました!
予想以上に色々な観光スポットを巡ることが出来て大満足でした。

今度は石垣島や宮古島に行ってみたいなぁ~(^^)


