2016年01月

沖縄うまいもん図鑑(沖縄本島)

沖縄ネタもほとんど書き尽くしちゃいましたが・・・
せっかくなので撮影した残りの写真もアップしちゃいます。

A&W(エイ&ダブリュー)
日本では沖縄だけで展開する昭和38年(1963)に
アメリカで生まれたハンバーガーショップ。

CIMG5489_convert_20130721155356.jpg
特にここのルートビア(写真奧)という
14種類のハーブを使った独特の風味のする
ノンアルコール炭酸飲料はこちらの名物ドリンクです。
日本人にはあまり馴染みの無い味なので
あえてオススメはしませんが・・・笑。
小児科の飲み薬のような味に似ているので私は苦手です。

CIMG5490_convert_20130721155602.jpg
注文したモッツァバーガー ¥420は野菜がフレッシュで
なかなか美味しかったように思います。ちょっと大きめでした。
ポテトはマッシュポテトをフライしたものでマクドナルドの
ポテトとは全然違う食感がしました。私は断然マクド派です。

Vita Smoothies(ビタ スムージーズ)
国際通りのはずれにあるスムージー専門店。

IMG_6380_convert_20130721215149.jpg
季節の果物や野菜をたっぷり使用し、常時20種類も
揃っているそうで選ぶ楽しさもありますね。
紅芋やパイン、ゴーヤーなどの沖縄ならではの
スムージーも楽しめます。

IMG_6382_convert_20130721215306.jpg
紅芋バナナホイップクリーム ¥550
しっかり甘いのかと思いきや、クリーミーなのに
甘さはかなり控えめでなんとも飲みやすい♪
今までの人生で一番美味しかったスムージーだと
言っても過言ではないくらいでしたよ!オススメです!
地元の作家さんの作品らしい沖縄グラスもとっても素敵。

Vita Smoothies
沖縄県那覇市牧志2-17-17
098-863-3929 火曜定休
11:00-21:00


その他エトセトラ・・・

IMG_6385_convert_20130721215423.jpg
海ぶどう
海藻の一種でプチプチとした食感がたまらない。
ほんのり塩味でポン酢などで頂きました♪

IMG_6386_convert_20130721215507.jpg
ラフテー
バラ肉を泡盛や黒糖で煮付けた沖縄風の豚の角煮。
とろとろジューシーでお酒にぴったりですね。

IMG_6387_convert_20130721215556.jpg
ゴーヤーフーチャンプルー
ゴーヤーとふわふわの麩とシャキシャキモヤシの野菜炒め。
あっさりしていて美味しかったです♪

IMG_6389_convert_20130721215631.jpg
島唐辛子の餃子
名物というか居酒屋メニューですね。笑。

IMG_6364_convert_20130721215102.jpg
ジーマーミ豆腐
落花生という意味のジーマーミを原料としたお豆腐。
もちもちした食感で強い弾力が病み付きに。
部屋でのおつまみにマックスバリューで購入。
自分が食べたいから、お土産にもジーマーミ豆腐を
チョイスしたくらい気に入ってしまいました。

IMG_6363_convert_20130721215011.jpg
最後はもちろんオリオンビール
ビールは全然飲まないけど、
夏季限定という謳い文句に惹かれました。笑。

こうやって過去の記事も含めて見返してみると、
どんだけ食べるねん!の言葉しか出ませんね。
ほんとによく食べました・・・笑。

2013年、沖縄・・・
最高に良い思い出ができました。

ありがとう。






沖縄の果実達のフルーツパフェ(本部町/沖縄本島)

沖縄の輝く広い青い空に青い海。
そんなロケーションを最大限に味わえる素敵なカフェ。

BRILLIANTE MOTOBU HILLS
(ブリリアンテ モトブ ヒルズ)
海をパノラマサイズに望める贅沢の極みのカフェ。
お店の扉を開けた瞬間、目の前に海が広がります。
CIMG5492_convert_20130721155703.jpg
外でひんやり冷たいスイーツを頂けるなんて・・・
京都じゃありえない!贅沢過ぎてどうしよう?!
CIMG5493_convert_20130721155758.jpg
高校生まで海と無縁な生活を送って来た私。
大人になった今でも海は全然身近な存在じゃないからか
海とは一定の距離を保ち、遠くから眺めるのが私と海の
ベストな付き合い方なのだと確信しています。
海は美しく怖い場所です。溺れ死ぬかもしれないので。
あ、話がそれましたね。笑。

お目当てはこちら!ジャジャジャ〜ン!
CIMG5496_convert_20130721160047.jpg
沖縄の果実たちのフルーツパフェ ¥1200
スイカ・パイナップル・マンゴー・ドラゴンフルーツ・スターフルーツ
パッションフルーツなどの南国らしい県産フルーツが
贅沢に盛られたパフェ。こんなパフェ食べたことが有りません。
本州育ちにはたまりませんね・・・(><)
彩り鮮やかで乙女心をくすぐり倒してくれました。
CIMG5495_convert_20130721160133.jpg
フルーツの下にはヨーグルト風味のバニラアイス層。
フルーツの甘味を殺さない優しく控えめな甘さが美味!

こんな素敵なオーシャンビューを眺めながら
こんな贅沢なパフェを頂けるシアワセ・・・。
私の留守中に頑張って仕事してくれてる家族に
申し訳ないくらい。

沖縄に来れて幸せだな〜ってしみじみ感じる
カフェタイムとなりました。

おまけ♡
もちろん沖縄スイーツの定番もしっかり試しましたよ!
IMG_6372_convert_20130721160409.jpg
ブルーシールのアイスぜんざい ¥350
下に甘く煮詰めた金時豆にかき氷、トップにソフトバニラアイス。
渋い和スイーツな感じが私のツボです。
暑〜い日にはかき氷。子供時代から変わらず求めてしまいます。
頭がボ〜っとするほど暑い日差しの中のかき氷が
美味しくないわけないですよね。たまりませんでした♡
そういえば、テレビで柳原加奈子さんと森公美子さんが
「デブはかき氷を食べても頭がキーーーンとしないんですよ」
って言っていました。私キーーーンとしなかったんですが・・・
いよいよそうゆうことなんですか?私・・・

沖縄で摂取したカロリーってどんなもんなんだろう?
恐ろし過ぎて計算出来ません。
健康美ブログがタイトルとして成り立ちません。
どうしよう。笑。

でもまだもうちょっと続きます。
沖縄グルメ。
お付き合い下さいm(- -)m笑


ブリリアンテ モトブ ヒルズ
沖縄県国頭郡本部町字崎本部522-1
0980-47-4457
[月〜金、土・日・祝]
10:00〜SUNSET
※18:00ラストオーダー 
18:30 閉店(冬期) 無休



