

タリン旧市街ぶらり散歩 vol. 2 (エストニア)

タリン旧市街ぶらり散歩 vol. 1 (エストニア)に引き続き・・・

タリン旧市街のタウンホールスクエア(Town Hall Square)
と呼ばれる街の中心となる広場。観光客が大勢集まっています。
CIMG3646_convert_20130724114844.jpg
ランチタイムになりオープンデッキで食事を楽しむ人が
増えはじめていました。
CIMG3647_convert_20130724114805.jpg
食事しているのは地元の人というよりは観光客なのかな。
CIMG3648_convert_20130724114956.jpg
スクエアの中央では色々なものが売られたマーケットが。
変わったもの(あまり日本人向きではないような感じ)
が沢山売られていました。
CIMG3688_convert_20130724115256.jpg
タウンホールの展望台にも一応のぼってみました。
IMG_8852_convert_20130724215306.jpg

CIMG3695_convert_20130724115335.jpg
小さくそんなに高くない塔でしたが
聖オレフ教会からとはひと味違い、
建物との距離感が近くてなかなか良かったですよ。

さてお土産探しでもしましょうかね。
CIMG3644_convert_20130724115626.jpg
CIMG3661_convert_20130724115716.jpg
可愛い看板娘たち。
CIMG3645_convert_20130724115956.jpg
旧ソ連の名残なのかな?日本でも数年前から人気のロシア生まれの
お人形オトメマトリョーシカ。8サイズで25EURって・・・
どうなの?高い気がするけど相場がわかりません笑。
CIMG3653_convert_20130724120026.jpg
これは12サイズセット。
マトリョーシカは首から上を取り外すことができ、
大きいマトリョーシカに小さいマトリョーシカを収納して行けば
12体が1体にまとまるんです。
CIMG3662_convert_20130724120104.jpg
色やサイズも豊富でした。
沢山いすぎてちょっと怖いけど。
CIMG3655_convert_20130724120133.jpg
可愛いミニチュアのお家はなんとキャンドルホルダー♪
並べているだけでも可愛いですね。
でもこれってタリンの旧市街の建物のミニチュアではない気が。
CIMG3657_convert_20130724120224.jpg
タリン旧市街が描かれた鍋敷き。
CIMG3659_convert_20130724120305.jpg
地元のアーティストのものらしいです。
食事用ってよりは観賞用として可愛いな♪
CIMG3660_convert_20130724120422.jpg
個人的に好きなカエルのマグ。
こんなデザインのカエル、日本にはない!
CIMG3666_convert_20130724120452.jpg
エストニアっぽい変わった雑貨屋さんを発見。
CIMG3667_convert_20130724120548.jpg
素焼きの器やキャンドル。
CIMG3668_convert_20130724120641.jpg
先が尖った変わった靴。しかも結構いいお値段。
CIMG3669_convert_20130724120900.jpg
一体何屋さんなんだろうか?笑
CIMG3671_convert_20130724120826.jpg
ディスプレイはなんだか可愛い♡
でも欲しいものはなかったな・・・笑。
雰囲気だけ楽しませて頂きました♪
小さなお店にスタッフ3人もいて、
だいぶ特殊な商品展開・・・
こんなので経営なりたつのかな〜?不思議やわー。

エストニアで注意ポイントはクレジットカードでの
お買い物の際にPINナンバー(暗唱番号)を
尋ねられること!
自分のカードでも設定した覚えがなかったりすること
ありませんか?日本では番号を知らなくても
「サインでお願いします」で通用するけれど
ここではパスポートを提示してもサインは不可。
海外旅行前には注意した方が良さそうです。

vol.3(最終章)に続きます→
関連記事
